その287) 「解決方法は必ずある」と信じていることが大切なのです。

 

「元気先生、ソーシャルワークや相談支援をするにあたって、一番大事なことって

 

なんですか??」

 

 

ソーシャルワークを学んでいる学生の方から 質問のメールを頂きました。

 

 

 

 

 

大切なことは 本当に たくさん あります。

 

 

 

 

でも、、 

 

あえて、  それを 「一つ」に絞ったとしたら

 

 

 

 

僕は 「解決方法は 必ずある」と こころから信じていること。

 

 

だと 思っています。

 

 

 

 

もちろん、「相手の幸せを考えること」や「相手の尊厳を守ること」など

 

 

大切なことは 他にも たくさんあります。

 

 

 

 

 

でも 本当に大切なのは

 

 

相手に「安心感」を与え、「自信を持って進んでもらう」ように 導くこと です。

 

 

 

 

そのためには

 

にこやかに 笑顔で 『大丈夫、安心してください』

 

そうした メッセージを 支援者は 伝える必要があります。

 

 

 

 

 

その「安心感」を支えるもの 

 

 

それが 「解決方法は 必ずある」と信じる 『想い』なのです。

 

 

 

 

支援する側、相談をお受けする側が

 

そのことを 「信じて」いなければ 相手は不安に感じてしまいます。

 

 

 

 

何かの手術を受ける時に ドクターが

 

「うーーーん、たぶん、大丈夫と思いますけど、、、」と言われたら

 

怖くて 手術は受けられません。

 

 

 

「安心して。大丈夫。全力を尽くしますから 信じてください。」

 

そう 言ってもらえるから  自分の命も 預けられるのです。

 

 

 

 

 

たとえ、自信がなくても

 

 

「信じること」は、 できるのです。

 

 

 

 

 

『解決方法は、必ずある』

 

 

その強い「想い」が、 答えを 引き寄せるのです。 (げんき)

 

 

 


 

久しぶりの更新となりました!毎日本当に暑いですね、、、

思い切って スポーツ刈りくらい 髪を短く切ってしまおうと考えています。(げんき)