その571)園内研修のポイントは、『事前アンケート』なのです。

 

 

 

「元気先生、園内研修をうまく実施するためのポイントがあれば教えてください。」

 

 

園長先生からメールでご相談を頂きました。

 

 

 

 

「園内研修」の「テーマ」が仮に何であったとしても

 

 

研修を実施するためには、 

 

 

まず最初に 「職場全体で行わなければならないもの」 があります。

 

 

 

それは、『事前アンケート』です。

 

 

 

でも、、、それは 「何の研修をするのか」のアンケートではありません。

 

 

 

「研修のテーマ」は、既に 決めておくものです。

 

 

 

 

『事前のアンケート』の内容。

 

それは 『何のために』を共有するため のものです。

 

 

 

 

 

仮に 今回の園内研修のテーマが、「保護者支援」だとしたら

 

 

『何のために』 保護者支援をしなければならないのでしょうか?

 

 

 

それを 全職員に事前に書いてもらうのです。

 

 

作文のように長くなくても大丈夫。3行から4行程度にまとめてもらうことです。

 

 

 

 

一番大切なことは、

 

 

「目的が共有されているかどうか」 です。

 

 

 

 

「保護者支援は、何のためにしなければならないのか」

 

 

 

その部分が共有されていなければ

 

 

実は、どんな研修を行っても あまり効果はないのです。

 

 

 

よく 「研修」を受けてから 共通認識を深める。。。。と

 

 

思われていますが、、、、

 

 

実は、 全く 「逆」なのです。

 

 

 

まず、「目的を共有」して それから 「研修を行うこと」。

 

 

これが 園内研修がうまくいく ポイントなのです。

 

 

 

 

 

『何を』ではなく、『何のために』が 大事なのです。(げんき)

 

 

 

 


 

 

 「研修」を受講して「目的を共有する」と知識は深まります。でも、、

 「研修」の前に 目的を共有して、研修を受講すると 明日からの「行動」が変わるのです。(げんき)