その652)「相談支援」の成果は「半年後」にしか現れないのです。

 

 

「最近、、なんだか調子が 悪いなあ・・・」

 

 

「最近、あんまり良いことが ないんですよね、、、」

 

 

 

 

「今」 あまりうまくいっていない。

 

 

 

何か、「奇跡」のような出来事や チャンスがやってこないだろうか。。

 

ビックリするような「ラッキー」がないだろうか。

 

 

 

 

 

うまくいかない時には、「奇跡」や「ラッキー」を期待しがちですが、、、

 

なかなか そう、 うまくは いかないのが「現実」です。

 

 

 

 

 

では、そんな時 「今」 何をしたらよいのか。

 

 

 

 

 

それは、「半年先の種」を蒔くこと です。

 

 

 

 

「半年先」のために、小さくても良いので「何か」行動を起こすことです。

 

 

 

 

 

 

「今」というのは「半年前」に何を考えて、何をしたか、その「結果」にすぎません。

 

 

 

 

「今」というのは、常に「過去」の結果です。

 

 

 

 

最も それをリアルに感じられる期間というのが、実は「半年」なのです。

 

 

 

 

「半年前」に考えてきた事や、やった行為、

 

それは、すぐに何かの影響が出ることはないのですが、

 

1か月、3か月、そして 半年くらいになると

 

ちゃんと「その結果」は現れてくるようです。

 

 

 

 「奇跡」や「ラッキー」は「未来の自分」へのプレゼントなのです。

 

 

 

 

 

実際に、支援業を行うと、

 

本当に、「半年」という期間で「状況」が良くも悪くも変化する

 

そうした「変化」を かなりの数 体験します。

 

 

 

 

 

「今」支援したから、「今」どうこう なるのではなく、

 

「今」支援したことは、半年後には「結果」として受け取らなければならない。

 

 

 

 

そうした「支援者としての自覚」が生まれてくるのです。

 

 

 

「相談支援」の成果は、「半年後」にしか現れません。

 

 

 

 

 

「半年後」のために「今」何をしなければならないのか。

 

そのことを共有することが、「相談支援」の役目になります。

 

 

 

 

 

 

「半年後」に変わっているか どうか

 

それが「支援」の「成果」なのです。(げんき)