その710)「失礼な人」「むかつく人」には、どう対処したらいいですか??

 

 

 

今日は、午前中 学童保育者研修がありました。

 

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました!

 

 

研修後の質問もたくさん頂いたのですが、

 

もう、会場を出る ギリギリに 一つ質問がありました。

 

 

そこでは、ちょっと時間がなかったので、「ブログに書いておきますね。」

 

そう、お伝えをして会場を出ましたので、忘れないうちにお答えしたいと思います。

 

 

 

 

その質問内容は、

 

「失礼な人や、むかつく人に対して 先生はどんな風に対応されますか??

 

どういう気持ちを持ったら、、いいでしょうか? 教えてください!!

 

先生は そんな人いませんか???」

 

 

 

という内容でした。

 

 

どうしても 答えて欲しい、、そんな雰囲気を感じました。

 

 

 

 

「失礼な人」 「むかつく人」

 

 

もちろん、僕も そう感じる人は います。

 

 

 

 

あります。あります。「失礼な人だなあ・・」と感じることはあります。

 

 

 

 

 

でも、、そんな時は、 すぐに「許します」

 

 

 

これが 対応方法になります。

 

 

一瞬、ムカッときても その後、すぐに許します。

 

そうするように しています。

 

 

 

 

 

それは、なぜか?

 

 

「運が貯まる」からです。

 

 

「幸運を貯金する」ため です。

 

 

 

 

 

 

これまで、「運の良い人」に 本当に沢山会ってきました。

 

お金持ちであるとか、財産があるとか、そういうことではなく、

 

 

 

「運」が良い人。 常に助けられて、なぜだか 救われる人。

 

 

 

そんな人は、周りにいませんか?

 

 

 

 

その人たちに共通する特徴。

 

 

それは、「許す達人」 なのです。

 

 

 

 

 

「許すこと」で、自分をその場から解放するのが 本当にうまいのです。

 

 

 

その人が ある時、僕に

 

「なかなか このラッキーには 気づかないんだよね。。」 と

 

教えてくれました。

 

 

 

ただ、、それ以上は、細かくは教えてくれませんでした。

 

 

でも、、僕は 僕なりの解釈の中で、

 

 

 

「失礼な人」と出会うこと。

 

「むかつく人」と出会うこと。

 

 

 

その時点は、感情も高ぶるかもしれませんが、

 

そこで その感情を 上手に手放すと、

 

実は、それは 「運を貯金した」のではないか。

 

 

そう 解釈するようになりました。

 

 

それが、その人が言った「このラッキー」なのではないか、 

 

そう思えるようになりました。

 

 

 

 

「失礼な人」は、「失礼な態度」と一緒に「運」も運んできます。

 

 

 しぶしぶ、あなたに「運」を届けているのです。

 

 

だからこそ、「ありがとうございます」 なのです。(げんき)